〈 インタビュー 〉夢は小さな”Pack”と暮らすこと。若き陶芸家『btw ceramics』とは。 / from U.S.A

カルフォルニアを拠点に活動する「btw ceramics」日本初登場

この度日本に初登場した「btw ceramics (btw セラミックス)」は、カルフォルニア州を拠点に活動する陶芸家 ブルック・ウィンフリー(Brooke Tiffany Winfrey)が2012年に立ち上げた家庭用セラミックブランドです。

この度、自由、コンテンポラリーな作風を持つブルックの、愛犬用食器を入荷いたしました。

ショートインタビューを聞いてると、彼女の芸術家としての情熱を感じます。
弊店では、愛犬用食器のみのとお取り扱いとなりますが、今後の活躍が気になる作家さんです。


Q1. ブルックのことを教えてください。

A1.
随分前からセラミック(磁器)を作ることに夢中で没頭していてたわりには、これが仕事になるなんて思ってもいませんでした。
陶芸は最初は趣味だったけど、初めてイベントに出展した時に、作品に関心を持つ人が予想以上に多いことを実感したんです。その後、食器類シリーズを完結させて私の作風を気に入ってくれてるショップに販売してもらってます。

作家 ブルック・ティファニー・ウィンフリー(Brooke Tiffany Winfrey)

image by btw ceramics

ブランドを立ち上げてから5年たつけど、磁器を作り続ける日々はとてもスリリング。今でも、美術館やギャラリーだけじゃなくフリーマッケットでもファンキーでビンテージな作品や、常にインスピレーションを刺激する作品を探してます。一見、同じように見える作品に出会うこともあるけど、コンセプトが全く違っていたりして。コンセプトを持って作品を製作する課程も楽しみのひとつです。

Q2. ブランド名の由来は?

A2.
『btw』は私の名前のイニシャルです。

btw ceramics の製品例

images by btw ceramics

Brooke Tiffany Winfreyだと長いので、短くして。2012年から『btw ceramics』の名前で活動しています。

Q3. 慈善活動への想いについて教えてください。

A3.
毎年、オンラインストアでの売り上げ5%を異なる団体に寄付しています。
今年は「Nature Conservancy」に寄付します。この団体のミッションは”土地と海を保護して、そこに住むすべての生き物がより健康的な生活を送ることを助けること”。得た利益を還元することはとても重要と考えてて、彼らの活動もとても大切なことだと思ってます。

私は小さい頃からベジタリアンで、傷つけられる動物達を守ることに何かできることがあればと思ってました。
いろんな生き物が共存する世界で、命を守るという考えは、私にとってとても重要なんです。私の好きなこと、陶芸で貢献することができることをとても嬉しく思います。

Q4. 陶芸以外の今後の展望は?

A4.
今は犬と暮らしてないけど、4匹くらいのミニパックをいつか引き連れたいと思ってます!
犬達にもみんな個性があって、本当にどの犬も好き。いつか一緒に暮らす日が来ることを、心待ちにしています!

btw ceramics - wacky dog bowl

「BEAST COAST」にて販売開始しました WACKY シリーズ。


この度、弊店ではカラフルな「WACKY」シリーズの愛犬用食器を入荷しております。
ひとつひとつ丁寧に、慎重に。
食器は鉛を含まない磁器ですので、愛犬にも安心してご利用いただけます。
食洗機、電子レンジ使用可です♪

個性的なドッグボウル。
贈り物にもぜひどうぞ。

▶︎ 『btw ceramics』の商品一覧はこちら